Utility log

concave and monotonically increasingなブログです。買い物や欲しいものを記録します

5,6月度買い物総括

自分の買い物のログとして始めた当ブログ。
せっかくなので、買い物の月次記録を取ろうと思う。

項目は以下3点。

  1. 購入点数
  2. 当月支出総額
  3. コストパフォーマンス指標


3つ目のコストパフォーマンス指標は、以下の式で算出する:
CP = ∑(満足度×支出額)/当月支出総額

つまり、満足度を支出額でウェイトづけて平均化したものである。
それぞれの満足度は10段階であり、ある程度使用した上で気が向いたら評価する。評価にはなるべく価格を考慮せず、単純にどれぐらい気に入っているかを反映する。
なお、買い替えに伴う売却損益は0ポイント×(-利益)として算入する。

では早速、5,6月の月次記録をまとめてみる。


【5月】

  1. 3
  2. 9010円
  3. 6.4ポイント


【6月】

  1. 1
  2. 33500円
  3. 6.2ポイント


いかんせん購入点数が多くないのでさほど面白い結果ではないが、5月は全体として安い買い物が多く、コストパフォーマンスとしても悪くないスコアだったと言える。とはいっても基本的に気に入って買い物をしているわけで、5.0ポイント前後であれば失敗なのだろうが。
6月はレックスドレイのバックパックを購入し、満足して8ポイントをつけたのであるが、Y-3の売却により7500円の損失を出していたためこのようなスコアとなった。